枚方初!住空間収納プランナーベーシック養成講座 始まりました♪


今日から、住空間収納プランナー ベーシック養成講座が始まりました!

大阪では、昨年の6月に大阪市内で1度開催されたのですが、

枚方では、初めての開催となりました。

 

018

 

今回の受講生は2名。

 

お一人は、京都市西京区からお越し下さいました。

リフォームのお仕事をされている方で、お仕事にも、ご自身のご自宅にも活用したいとのことでした。

住空間収納プランナーの資格については、1年ほど前からご存知だったそうなのですが、

関西での開催がなかなかなく、東京まで受けに行くのは、二の足を踏まれていたとのことでした。

今回の開催は、日本収納プランナー協会のメールで知って、お申込みいただき、

片道1時間もかけて、お越しいただきました。

 

やっぱり、関西でも養成講座を待っている方がいらっしゃったんだなぁ。。。

って実感してしまいました。

 

そして、もうお一人は、昨年リビングカルチャーで「基礎から学ぶ!整理収納講座」を

受講いただいていた生徒さんで、もっと学びたい!と、今回のご受講となりました。

リビングカルチャーでの講座や、今年から開催する収納セミナー「1年で計画的にお片付け!」では、

一般の方が、ご自身の家をお片付けできるためのセミナーとなっているのですが、

この住空間収納プランナーは、もっと深く掘り下げているので、

「ものすごく深いので、驚きました!」とおっしゃってました。

 

それもそのはず。

一般向けのセミナーでは、1時間、あるいは2時間しかお話していない最初の部分を

10時間かけて学んでいただくんですから(o-∀-o)

 

そして、今日出している宿題が、ものすごく大変な宿題( ̄m ̄*)

お二人とも、頑張って下さいねぇ。

私も、その昔、頑張った宿題ですから♪

 

ベーシック養成講座は2.5時間×4日間の講座。

今日は、1回目が終わったばかり。

あと3回あります。

最終日は試験となっています。

その試験にお二人が合格できるよう、がんばってお伝えしていきたいと思います!

 

ベーシック養成講座のご案内はこちら