facebookの威力!改めて


先日、大学時代の後輩から電話があり、
「facebookのページに投稿してはるじゃないですかぁ。
あれって、何で投稿してはります?」
と突然聞かれました。

なんで聞かれているのかよくわからず、
「え?HPで作ったブログとか記事をリンクしてるけど???」
と、答えると、
「僕ね、facebookのセミナーに行ってきたんですよ!
でね、facebookのページを使って、検索が上位にくるやりかたを
教えてもらったんですよ!」
というではないですか!

さらに、続けて、
「ノートの機能を使うんですよ。
そのセミナーで聞いてきたやり方を先輩にも提供したいと思うんですけど、
どうですか?」
だなんて、うれしいことを言ってくれるんです!

「え?教えてくれるん?」
「いいですよ!」
「自分がお金払って受けてきたセミナーの内容じゃないの?」
「JC主催の分なんで、会費からは出てると思いますけど、気にしないでください。」
「じゃぁ、どっかで一回会おうか♪」

というと、
「はい!
で、その代わりに、お願いがあるんですけど、聞いてもらえますか?」
かわいい後輩の頼みなら、交換条件なくても、聞いてあげるのに!と思いながら、
「何、何?」
「うちの取引先の会社で、引き出しとかの収納用品をつくったところがあるんですよ。
で、その製品をどういう使い方ができるか、とか、考えてほしいんです。」
「いいよ、いいよ!楽しみ♪」
ということで、会う約束をし、電話を切りました。

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
収納用品と聞いて、こちらも興奮気味!
どんななんだろ?どんななんだろ?

その後、facebookでノートの機能をページにどうやったら出せるのかなど、教えてもらい、
ノート機能を試してみました。
ただ、詳しい話は、まだあまり聞けていなかったので、
後輩が来るのを待っていました。

そして、昨日後輩が事務所に来てくれました。

早速、facebookのお話。
ノートのタイトルを、毎回同じものにするんだそう。
で、そのタイトルは、検索で引っかかってほしいキーワードの羅列にするんだとか。
そうすることで、GoogleやYAHOOなどの検索エンジンでの検索にかかりやすくなるんですって。

で、facebookを使えば、SEO対策にもなるので、月に何十万も払って、
SEO対策をする必要がなくなるんです!と。

特に、物を販売するショップなんかは、とても利用価値があるそう。
みんなで、シェアを協力してやっていくことで、
知らない人にページを見てもらえる機会が増えていくから、
確実に認知度が上がるんだそう。

よく押す、「いいね!」は 英語でいう「チェック」の意味合い程度らしく、
あまり拡散の効果はなく、
次に、「コメント」が拡散の度合いが高くなり、
「シェア」が一番拡散の度合いが高いんだそうです。

facebook事態、まだまだ発展途上だそうで、
イベントの機能など、使いこなせるようになると、集客力もアップするそうです。
ただ、使おうと思ったら、その説明が英語しか無いらしく、
そこがネックになっているんだとか^^;

後輩の知り合いが今後その部分のサポートをしていこうとしているらしいです。
⇒ Pitchman.com
http://www.facebook.com/Pitchman2012/friends?ft_ref=mni#!/pitchman34
覗いてみると、参考になるかも。

facebookの話で、盛り上がった後、今度は収納用品のお話。
どんな収納用品なのかと見てみると、
こういうものでした。

IMG_3628

スポンジの板状のもので、よく見ると、こんな風にミシン目が。

IMG_3629

使い方はというと、

IMG_3631

ボールペンでプチプチとマス目の部分が抜けるらしく、

抜いたところに、物を収納すれば、ずれないので、引き出しの中も、取り出しやすくなる!

という商品になっていました。

 

ものの定位置を決めるということは、お片付けの中でも、とても大切なこと。

いい商品なのですが、少し問題になってくるのが、収納量。

書類ケースのように薄い引き出しに何層にも入れれば使いやすいかなと思ったのですが、

現在思案中。

 

プラスチックのケースの中にこれをひいて、アクセサリーを収納するとかだったら、

使いやすいかもしれないですね。

特に、旅行や出張で、お洋服に合わせてピアスやネックレスを変えたいとき、

小さなジッパーのついた袋に入れていたのですが、

袋ごと行方が分からなくなることもしばしば。

 

タブレットケースぐらいの大きさのケースにこれを敷いて、

アクセサリーを収納して持ち運びできれば、

アクセサリーが傷むこともなく、いいかも♪

 

これに関して、何かアイデアがありましたら、コメントいただけると嬉しいです♪

 

今回、facebookのことを教えてくれた、後輩の会社もご紹介しますね。

⇒有限会社川口

http://www.facebook.com/Pitchman2012/friends?ft_ref=mni#!/YouXianHuiSheChuanKou

切る!ということを専門にしている会社です。

とっても、ミクロな感覚の世界です。

面白いですよぉ♪