上棟


三室戸の家、上棟です。

お施主さんは、上棟式をしたくないとのことだったので、シンプルに上棟。

IMG_3952

いいお天気でよかった♪

IMG_3966

2階の屋根からの景色!

いい景色です(*゚艸゚*)

でもね、ここってね、下を見るとこんな感じ!

IMG_3967

超高くて、怖いんです(;^ω^)

でも、建築士としては、チェックをしていかなければならないので、

がんばって、はしご上ります。

下半身、ざわざわしまくりです(*-∀-)ゞ

大工さんや鳶さんって、ほんと尊敬します。

IMG_3956こちらは1階の屋根の部分。

寄棟の形になってます。

IMG_3960これは、2階のバルコニーの部分。

ここから見える自然、いいですね♪

一間ほどの小さなバルコニーですが、屋根もかかっているので、

椅子とテーブルを置けば、気持ちの良い空間になりそう♪

 

洗面所からの動線を考慮して、お洗濯ものは1階の庭に干されます。

1階で洗濯して、2階で洗濯物干して、となると、それだけで嫌になってしまいますからね。

IMG_3971ここは、ご主人のスペースになるところ。

工務店の社長さんなので、土足で入れるところがほしいとのことで、

ここは下がっています。

資料が多いとのことなので、納戸も大きくとってあります。

建築関係の書類の保存期間は15年。

そりゃ多くなりますよね。

IMG_3972ここは、ダイニングキッチンになる予定。

床から、つくしが生えてるように見えますが、キッチンの為の配管です。

IMG_3973これは、リビングダイニングになる予定。

広い~!羨ましい!

IMG_3974そして、ここは和室になる予定。

ここだけ化粧柱なので、柱に紙がまかれた状態です。

IMG_3969ここは、キッチン横のパントリー部分!

でかいです!

ゴミの分別も外に出ないで、ここですることができます。

たくさんの道具をお持ちなので、管理しやすいようにウォークインとなります。

IMG_3976今は、はしごがかかっていますが、ここに階段が出来ます。

もちろん、階段の下も収納スペースとなります。

IMG_3978駐車場も、ラフタークレーンが入っても大丈夫Σ(o>艸<o)

 

これから、もっともっと、形が出来上がってきますね。

楽しみです。

 

まずは、上棟おめでとうございました!