安田美佐子さんのお部屋が汚部屋!?


安田美佐子さんのお部屋が汚部屋で、話題となっていますね。

http://news.livedoor.com/article/detail/7601429/

 

何となく、腑に落ちたところがありました。

テレビに映る彼女を見ていると、何か落ち着かない感じがあったんです。

 

お片づけできない人って、何かと用事を作って、家の外に出ることが多いんです。

散らかっている家は落ち着かないから、見たくないんですね。

お片付けできる人は、落ち着かないから、片付けるんです。

お片付けできる人っていうのは、片付けたときに、自分自身がすっきりすることを知っているんです。

だから、すっきりしたくて片付けるんです。

 

お片付けできない人は、すっきりしたくてもどうしたらいいのか分からないので、

見えないように、あるいは、見ないようにしてしまうんです。

くさいものに蓋をする感じ。。。かな

 

じゃぁ、片付けられないのは、性格や遺伝なのかというと、そうでもないんです。

ただ、知らないだけなんです。

知ってしまえば簡単なことなんですけど、教えられていないから、知らないんです。

 

お客様の家で収納コンサルティングのお仕事をさせていただいたり、

収納セミナーでお話させていただいたりしたあと、

自分の家がどうかわったかという報告を受けることがよくあります。

その中の一つをご紹介しますね。

 

「今まで、子供が学校から帰って来て、ランドセルを置きっ放しにしていて、片付けなさい!って言っても、

全然、片付けなくて、もう(怒)!って怒ってたんですけど、

先生に、低位置を決めるって教えてもらって、ランドセルの定位置を決めたら、

ランドセルを置きっ放しにするのは変わらなくても、片付けなさい!といえば、

すぐに片付けるようになりました。

子供は、片付けなさいといわれても、どこに片付けていいのか分からず、

片付けられなかったんだということが分かりました。」

 

このお母さん、おうちの中はとっても綺麗なんです。

片付けられる人なんですけど、お子さんはお片付けが何か分かっていなかったんですね。

 

今、「片付けられない!(ノ_<。)うっうっうっ」

って悩んでおられる方、大丈夫ですよ!

諦めないで!

いつでもご相談ください♪

片付けられないストレスから開放されましょう!

人生が楽しく、楽になりますよ♪