階段設置


三室戸の家に、階段が付きました♪

IMG_4668

今までは、この階段の位置にはしごをかけて2階へ上がっていたので、

とっても楽になりました(o・∀・o)

下が階段のないときの写真(。-_-。)

IMG_3975

before

 

ここの階段、実は幅を広めにとっています。

910ピッチのグリッドの場合、階段も芯々で910でとることが多いのですが、

今後お住いになられたときに、荷物の上げ下げ等がしやすいように、

芯々1200にしています。

しかも、直階段なので、階段の途中に回り部分はありません。

 

クイーンサイズのベッドを2階に搬入予定ですが、これなら、問題なくあげられます(*≧∀≦)

 

2階の廊下は芯々910にしているので、こんな感じ。

IMG_4689

910

ね、違うでしょ!

 

IMG_4670

床のフローリングは張り終わり、壁のボードも随分と貼り終わってきました。

長期優良住宅申請を行っている家なので、ものすごい量の断熱材を使用しています。

ボードの上部に、白と赤の袋状のものが見えるかと思いますが、これが断熱材。

これは、グラスウールという断熱材ですが、

コンクリートに直接触れる部分にはスタイロフォームなど異なる種類の断熱材を使用します。

IMG_4666この写真は外壁部分ですが、ラスモルタル仕上げとなるので、ラスという金網を貼った状態になっています。

ラスが貼り終わったら、モルタルを塗っていくという工程になります。

 

次は、どんな状態をお届けできるか、楽しみです♪