主人がリストラ!?私がなんとかしなければ!収納の資格を取りたい!


主人がリストラされそうなんです!

『9月に主人がリストラされるかもしれないんです。

だから、私が何とかしなきゃと思って、ユーキャンの通信講座で、

整理収納アドバイザーの資格を取るために勉強始めたんですけど、

服のたたみ方も載ってないし、片付かないんです!

何とかしたいんです!』

というSOSのお電話をいただきました。

 

お話をお聞きしていると、リストラは本決まりではないけれど、

そうなってしまうのでは?という不安が大きいため、

まずは、ご自身が生活をできるように仕事をしなければ!

と思われているご様子。

 

占いの先生に家を掃除しなさいと言われて、

片付けられるようになるために、勉強を始めたけれど、

この本ではできない! とおっしゃるんです。

 

しかし、私の開催している養成講座の資格は、『住空間収納プランナー』。

この方が勉強されているのは『整理収納アドバイザー』。

実は、異なる資格なんです。

 

それをお電話で説明しても、よくわからないご様子。

 

ご相談は無料です!

『それでは、一度、そのテキスト等を見ながら、ご相談にのりましょうか?』

とお話しすると、

『いいんですか?そうしていただけると嬉しいです!

。。。ご相談料はおいくらでしょうか???』

『ご相談は無料ですよ!』

『わぁ!ありがとうございます!』

 

ということで、ご相談に来られました。

 

収納セラピー(日本収納プランナー協会の登録商標)

住空間収納プランナーは、収納セラピーを学んでいるので、

じっくりとお話を伺うところから始めます。

家が片付いていない方というのは、心と頭の整理もできなくなっているので、

お話も、まとまりのないお話になってしまうことが多いのですが、

この方も、ご自分で、どうしたらいいのかまとめられない状況でした。

 

お話を伺っている中で、出てきているのは、

  1. 収納の資格を取りたい。今勉強しているものを途中で諦めてしまうと、また家族にバカにされてしまうから取りたいとのこと。
  2. 勉強をしていると、ここを片付けてデジカメで写真を撮って貼り付けてください!と書かれているけれども、デジカメが使えない、パソコンが使えないのに、どうしたらよいかわからない。また、テキストを進めているときに片づけをすることができない。
  3. 家を片付けることで、運気を上げたい。
  4. 片付けられるようになって、資格を取って、仕事にもしたい。

というのが主な内容でした。

 

心と頭の整理ができないので、優先順位もつけられなくなってしまいます。

ですから、今回は、優先順位をご提案させていただきました。

 

第1段階 2級の取得

まず、第1に行うのは、整理収納アドバイザー2級の資格を取得すること。

 

テキストも拝見したところ、少しずつ進められるように設定されていましたが、

それも難しいとのこともあり、さらに、2級は、同梱されている試験を送って、

点数が満たされていれば取得できるようになっていたので、

写真は撮らず、まず、テキストを進めて、試験を送ってしまいましょう!

とアドバイスさせていただきました。

 

これは、なぜかというと、家を片付けられない方は、

片付けるためには、収納術が必要と考えてしまいがちになります。

しかし、その前の段階で、『モノ』を見つめなおす必要があります。

そして、多くの方が、この『モノ』の見つめなおしの最中で挫折してしまうんです。

特に1人ですると、『モノ』に酔ってしまうんです。

 

ですから、挫折しないためにも、さらに、テキストの内容を把握していただくためにも、

片付けをしながらではなく、テキストを進めていただくんです。

そして、まず、一つ目の達成感を味わっていただきます。

 

第2段階 一緒にお片付け

次に行うのは、私と一緒にお片付けをするということ。

一番お困りの場所をお聞きしたところ、『キッチン』というお答えが。

この『キッチン』、実は、片付かない場所の№1なんです( ̄m ̄*)

 

その『キッチン』を一緒にお片付けすることで、

お片付けのやり方を習得していただきます。

普通サイズのキッチンであれば、6時間程度で行うことができるので、

1日で達成できます。

この、達成できることが大切なんです。

 

それ以外のお部屋は、キッチンを終了してから、ご自身で進められるか、

一緒にお手伝いさせていただくか決めていただきます。

 

第3段階 資格の取得

家を片付けた達成感を経験されたら、資格取得へ。

お仕事にもつなげたいとおっしゃっているので、

今度は、お客様にちゃんと対応できるように、

資格の勉強をされた方がいいというお話をしました。

 

ここで、間違われる方が多いのですが、お片付けが上手な方が、

必ずしもお仕事としてうまくやっていけるとは限らないんです。

なぜなら、人それぞれ、感覚が異なり、ライフスタイルも異なります。

だから、自分の片付け方が、相手にも合う訳ではないので、

相手にとって使いやすい片付け方をご提案しなければならないんですね。

 

それを学んでいただくのが、『住空間収納プランナー ベーシック』なんです。

 

この方は、片付けが終わったら、私と一緒に仕事がしたいから、

『住空間収納プランナー』の資格を取りたいとおっしゃいました。

うれしいことです。

 

新たな目標が見えてきます!

ただ、お片付けが終わってみた時に、心と頭がすっきりして、

本当にやりたいことが見えてくるというのはよくあることです。

 

ご相談に来られた時は、「私は、できない子なんですぅ。。。」

とおっしゃっていたのに、アシスト終了してしばらくすると、

「私、ネイリストになりたいんです!

そのために、ネイリストの学校に行くために、パート増やしました!」

と、夢に向かって前進されていました。

 

こんな風に、変わられることはよくあることなので、

今回のご相談の方も、片付いたときには、新たな夢が見えてくると思います。

それが、収納なのか、ほかのものなのかはわかりませんが。

どちらであっても、私にとっては喜びです。

 

出会えてよかった!

以上のようなご提案をさせていただき、ご本人もそれが一番いいと納得されたようで、

『まず、このテキスト頑張ります!』

と、目をキラキラさせておられました。

 

そして、帰り際に、

『出会えてよかったです!これからも、よろしくお願いします!』

と嬉しいお言葉をいただきました。

 

頑張って下さいね。

2級取得のご報告お待ちしてます♪

 

お気軽にご相談下さい♪

どうしていいのかわからないと一人で悩まず、ご相談ください!

あなたにあった、お片付けの進め方のご提案をいたします。

 

お問い合わせはこちら