片付いた状態を維持できてるんです♪ すごいことですよね!


この間旦那がねぇ、姑からジュースの束をもらってきて、机にダァンっておいたんですよ。

頂くのはありがたいんやけどね、今、お片付けとかしてるのに、

モノ増やさんとってぇ!って思ったんですよ(笑)

でもね、クローゼットに空いてるスペースが出来てたからね、

悩まんでも、そこに収納できたんですよ。

 

とご報告してくださるのは、西岡龍子さん。

住空間収納プランナーベーシック養成講座の受講生さんです。

 

お片付けなんか、あんなに嫌やったのに!

この方、最初にお目にかかったのは、無料相談でした。

その時は、

私ね、お片付けできないんですよ!

旦那が全部やってくれるんです。

とおっしゃっていたんです。

 

でも、8月7日から始まった今回の養成講座のうちに成長されて、

この私がね、あんなに片付けんの嫌やった私がね、

片付けられるようになってね、

今は、その状態をキープできてるんですよ!

ほんとに、すごいことですよね!

と喜ばれているんです。

 

会うたびに、清々しくなっていかれるんです。

本当に、素晴らしいですよね!

 

子供たちが応援してくれるんです。

今回は、認定試験の日でもあったので、

この1週間、一生懸命お勉強されました。

その痕跡が、ノートにぎっしりと書き込まれていました。

IMG_5671

お子さんも、お勉強に協力してくれたそうです。

お子さんに問題を出してもらって、答えるというやり方もされたんだそう。

でも、その時は全然できなくて、かなり不安になられていたのだとか。

お子さんたちが、勉強の仕方をいろいろと教えてくれたりして、

試験の時のアドバイスももらってこられていました。

 

最初は、通信講座の整理収納アドバイザーのテキストを進めていても、

片付けられない!と悩み、家族にバカにされたくない!という思いで、

私のところに相談に来られましたが、

今では、応援してもらえるところまで成長されました。

 

目標に向かって頑張っている人には、応援団が出来るんですね♪

 

収納術は教えていないけれど、片付けられるようになるでしょ!

この西岡さんと出会って、私もいろいろな気づきをいただきました。

 

相談に来られた時、整理収納アドバイザーのテキストを見て、

収納の仕方が書いてないから、分らないから出来ない!と訴えられていたんです。

 

今回ベーシックの講座が終了しましたが、収納の仕方は、一切教えていません。

でも、彼女は片付けられるようになったんです。

私 : 収納術は教えてないけど、片付けられるようになったでしょ!

西岡さん : ほんまにそうですよねぇ。うち片付いてますもん!

私 : 収納術の手前が大事なんですよね。

西岡さん : ほんまにスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イシステムですよね。

 

今まで、わかっていたつもりでしたが、

今回改めて気づかされました。

 

試験合格されていることを祈ってます!

お疲れ様でした。