テレビカメラが我が家を撮影!?

よ~いどん!


に出演することになり、撮影が行われました。
番組名は「よ~いどん!」
その中の「関西いっちょうらコレクション」というコーナー!

出るきっかけになったのは、
きらら創業実践塾の同期の友達がそのコーナーのナレーションをしていて、
そのコーナーに出る人誰かいないか探しているというお声がかかり、
じゃぁ。。。ということで出演することに。


プロデューサーさんとの打合せ


テレビ局の人から出演の話の電話があってから、撮影までの期間が短く、
撮影の3日前にプロデューサーさんとの打合せ。
自宅まで来られます。
お話をしていると、どういう風に紹介するか、を決めるための情報収集、
カメラワークをどうするかを考えながらの家の調査、という感じでした。
IMG_1896こんな感じで、あちこち覗かれてます^^;
電話打合せでも聞かれていたのですが、うちの最大の特徴が何なのか。
それは、間取り図を見ただけで、片付かない箇所や、どう散らかるかが分かるというところ。

プロデューサーさんが、「うちの間取り書いたら、それ見てもらえるんですか?」
という質問をしてこられたので、「いいですよ!」
というと、紙に間取り図を描き始められました。

でも、いざというと、どう間取りを書いてよいか分からないという感じだったので、
全体の形を書いてみることをアドバイス。
そうすると四角形をかかれました。
その四角形の形を見て、イルマタルはなんとなくの想像が出来てきます。
プロデューサーさん、四角を描いただけで、次にどうしたらよいか分からず、悩んでおられます。

またまたアドバイス。
「玄関は真ん中ですか?」
「いえ、こっちです!」
と端っこのほうにかかれました。
「ということは、2DKぐらいですかね?」
と聞いてみると、
「え?????そんなとこまで分かるんですか?」
と驚かれていました。
IMG_1895

だって、昔、マンション設計してたんだもん♪


簡易収納診断


少しずつ聞き取りをしながら、間取り図をざっくり描いていただきました。
それをもう少し寸法を整えながらイルマタルが清書。
そして、家具などの配置や大きさなども確認しながら、図面化。

そこで見えてくるのは、収納位置の悪さや、部屋の大きさのバランスの悪さ。
寝室では、クローゼットの位置が悪く、ベッドの上に洋服をついつい置いてしまいがちな間取り。
聞いてみると、ベッドのうえに洋服が乗っかっているとか。

また、リビングダイニングの寸法も微妙で、収納が無いわけではないけれど、
位置、奥行き、量が生活にあっておらず、
「恐らく、この机の上にはモノが溢れることになると思います。」
とお話しすると、
「まさに、その通りです!モノいっぱいなんです!」
との回答が。

先程清書した間取り図の中に、片付くように改善するための配置などを書いたり、
具体的な方法をアドバイス。
帰られるときには、図面もお持ち帰りになりました(笑)

打合せの段階では、銀シャリさんにも間取り図を描いてもらって、
同じように、色々指摘して、アドバイスをするという話になっていました。


押し、そして舞台。。。


撮影当日!
前の現場の撮影が押したのと、道が混んでいること、
そして、このあと銀シャリさんに舞台があることなどが重なって、
時間の制約が非常に強くなりました。
予定時間より約30分遅れ。。。

移動中のプロデューサーさんより、打合せの電話が入りました。
付いてから打合せ等する時間が無いので、電話で行いますと。。。

そして、到着されてからは、怒涛のような撮影が始まりました。
予定していた、クイズなどは順調に進みましたが、
間取り図を描いての収納相談をする時間は到底無く、
10分程度で銀シャリさんの撮影部分を終了し、
猛ダッシュで舞台に向かわれました。

その後は、細かいところのズーム撮影。。。

IMG_2016

ええ~~~~~~~~~!!!!!!
そんなに撮るの~?????
というくらいにカメラに収められてしまいました。。。
掃除は頑張ったんですけど、普段のままだったので、
神棚様の安い紙パックのお酒なんかまで、ガッツリ撮られてました。。。

イルマタルが使いやすいように収納をしているだけなので、
美しさよりも、機能が求められていたり、
そんな、普段の生活が撮影されてしまいました。。。
そんなこんなで、撮影は終了!

オンエアは、5/16の週になることだけしかわかていません。
5/14に曜日が分かるそうです。

見て欲しいやら、見て欲しくないやら、複雑な心境のイルマタルです。

撮影終了後、掃除を手伝ってくれていたなにわ収納くらぶ.comのメンバーが、
あちこちの収納を見て回っておりましたとさ。。。

IMG_2018 IMG_2019