収納王子コジマジックさんとの再会♪


収納王子コジマジックの工務店のための収納セミナー

今日は、住空間収納プランナーの先輩である、
収納王子コジマジックさんのセミナーを聞きに。

今、収納王子は、「収育」なる検定試験の協会を立ち上げ、
子供と大人が一緒に学ぶことのできる「収納の講座」を開催されています。
活躍されている先輩なので、どんなお話をされているのか学ばせていただくことと、
私たちの方向が間違っていないかなど、確認をするために、参加してきました。

お笑い芸人だけあって、お話がお上手!
そして、たくさんの現場をされているので、経験数が凄いです!
そんな、経験の中からくるお話などを聞くことができて、
とても勉強になりました。

そして、目指している方向が私たちと同じだなぁ。。。
と共感を得たりと、有意義なセミナーでした。

住空間収納プランナーが中央最前列を占拠!?

なにわ収納くらぶ.comのメンバーと、早めの時間に到着し、
真ん中の一番前、何も邪魔者なくスライドが見えるところの席を確保。
セミナーが始まって、一番メモを取っているのが私たちだったと思います。

ほかの人とは違い、内容としては知っていることばかりなんです。
私たちにとって大事なことは、伝え方を学ぶということなんですよね。
だから、ほかの人たちよりも、話の一言一句を必死で聞き、
勉強しているんです。

同じ内容でも、「なるほどな~!」という表現をされています。
さすが、収納王子!

めっちゃ緊張したやん!

私たち、3人とも、収納王子にお目にかかるのは初めてではありません。
私が以前お会いしたのが、2012年の夏。
一般社団法人 日本収納プランナー協会のステップアップ講座でした。
もう、4年も経ってるし、収納王子はあちこちでたくさんの人に会われているので、
私のことなど覚えてないだろうと思っていました。

IMG_1983

2012年のセミナー後のツーショット

IMG_1990

2012年 一緒に飲んでる時のツーショット

 

セミナーが終了して、収納王子との写真撮影などが始まり、
私たちもその順番を待ちながら、メンバー同士で内容のシェアなどをしてました。

すると、ほかの方の撮影がほぼ終わられていたようで、
収納王子が自らこちらに来られて、
「わざわざ来てくださってありがとうございます!」
とご挨拶をしてくださったんです∑(*゚ェ゚*)

そして、
「来なくても、知ってることばっかりやのに~!
しかも、こんな前に陣取ってるから、めっちゃ緊張したやん!」
と。

ありがたいことに、覚えてくださってたんです♪

そこからは、同じ住空間収納プランナーの仲間としての会話になり、
今後の展開など、お互いのことをシェアしあうことができました。
そして、ともに頑張っていこう!と誓い合うことができました。

その後、一緒に写真撮らせていただきました♪

IMG_2303

2016年 セミナー終了後のツーショット

 

収納王子、変わりませんな~!