ジョーバ、どうしますか?

今日は、弊社の収納セミナーにご参加いただいた方限定の
収納アシスト2時間お試しプランでお客様宅へ。

ありました!ジョーバ!

今回アシストする場所はダイニング!

IMG_8981

ダイニング Before

写真を見ていただくと、右奥に一時流行した
「ジョーバ」
があることがお分かりいただけると思います。

弊社では、ご依頼があってすぐに作業に入るということは行いません。
まず最初にお話を伺います。
その時に重要事項説明等も行い、書面を交わします。

今回も、事前にお話を伺っており、そのときに「ジョーバ」の話になりました。
購入したころはお孫さんが喜んで使っておられたそうです。
現在では、お孫さんも大きくなられて、使われることがなく、場所をとって困っているとのこと。

どうされますか?
との問いかけに、奥様は、「捨てようと思う」とおっしゃるのですが、
ご主人が「使う」とおっしゃる。

このような時、あなたならどうされますか?

使っていないけれども置いておく?

イルマタルは、まず、3日間使うことをお勧めしています。
今まで使っていなかったけれども、使ってみたら「よかった」ということがあります。
また、使ってみたら、「やっぱり続けて使うことはしないなぁ。。。」
ということもあります。
まずはそれを体験していただくのです。

他の整理収納のサービスをされているところでは、
「使っていないのなら、いりません!」と
捨てさせられることもあるようですが、
イルマタルはそれをしません。
なぜなら、お客様があとで後悔することが多いから。

「やっぱり捨てなければよかった。。。」

と思われることが多いのです。
捨てたことへの罪悪感や、もしかしたら、使ったかもという思いが出てくるんですねぇ。

だから使っていただくのです。
3日というのは、続けられるかどうかの最低限の基準。
3日坊主という言葉もありますからね。
3日使えたら、使い続けられる可能性が出たということ。

その次は、習慣にできるかどうか。
3日間×7セット=21日間
続けられるかどうかを試していただきます。
21日というのが人の習慣化の目安となります。

使ってみられましたか?

今回お伺いして、最初に確認したのがジョーバを使用したかどうか。

お答えは。。。

「使ってみました(にっこり)」

ご主人が前回お伺いした時に使って見られたそうです。
そして、驚いたことに、その後使っているのは、奥様なんだとか!
奥様は、背骨が圧迫骨折されているので、動くと痛いとお聞きしていたので、
ジョーバに乗ることは難しいかなぁ。。。と予想していたのですが、
「運動不足を解消するのにちょうどよかったの♪」と。

「実は、今、筋肉痛になっているのよ(にっこり)」
と背骨の痛みがひどくなるどころか、筋肉痛に喜んでおられたんです。

体作りにいいのかも!?

実際の乗馬が体作りにいいといわれていますよね。
それを模して機会にしたものがジョーバ。
ちゃんと使えば、やはり、体にいいのかもしれませんね。
筋肉痛になるということは、使っていなかった筋肉を使ったということだし。
筋肉が増加すれば、圧迫骨折のリスクを減らしていくこともできるかもしれませんものね。

というわけで、今回、ジョーバは必要な物となり、
ちゃんとスペースをもらえることになりました。

捨てているわけではないのです。

ジョーバ以外の物は、一緒に仕分けを行いました。
45リットルの袋に1袋分程度の要らないモノが出てきました。
いらないものはそれほど多くはありません。

高齢のご夫婦なので、薬の種類が多い(笑)
そして、封筒に入った書類たちもたくさん。
文房具もたくさん出てきました。

リビング・ダイニングというのは、一番普段の生活に必要な物が集まる場所。
ですから、不必要なモノがあるだけで、使いにくくなりやすいもの。
しかし、こまごましたものが多いので、仕分けにも時間がかかります。
2時間でできる量というのは、微々たるもの。

特に、スタートし始めたとき、お客様は迷われます。
それが徐々にスピードアップしてきたな。。。というときに終了時間。
となってしまいます。

もともと、置いてある場所もよろしくない。
仕分けをして、配置するだけでも変わるんですよね。

2時間後の様子はこんな感じ。

IMG_8986

ダイニング After

真ん中に通路が広がりました!

本当にありがとう!

今回作業が終わって、少しスッキリしたこの状態を見て、
奥様が「本当にありがとう!」
と満面の笑みをくださいました。
「置いてある場所もとってもわかりやすくなったわ♪」
というお言葉もいただきました。

この瞬間が、私たちも
「やってよかった!」
と思える瞬間。

喜んでいただけて、よかったです。

IMG_8980

ダイニング Before

IMG_8985

ダイニング After

 

 

今回、空いた収納ケースはこんな感じ。

IMG_8984

お客様のところに行くと、収納ケース等が余ること、多々あるんですよね。
これはどうしてなんでしょうねぇ???
考えてみてね!

直近の収納セミナーのお知らせ!

この2時間お試しプランは、弊社の収納セミナーをご受講された方への特典です。
気になるなぁ。。。という方は、直近のセミナーに参加されてみては!?

今回は、住空間収納プランナー養成講座の【無料】プレセミナー&説明会
新会場で開催されます!

それは、【大阪会場】!

梅田から約15分の好立地の場所♪

ぜひ、この機会にお立ち寄りくださいね♪

詳細はこちら!