豆知識 お布団

今日は、朝からお天気もよく、

午前中の予定もなかったので、

敷布団を洗いました。

家でお布団を洗ってはいけないという、常識のようなものがありますが、

全然そんなことはなく、洗ったほうがいいですよ。

私は、子供のころからアトピー性皮膚炎だったので、

ずっと、お布団って干すだけ。。。というのが気になっていました。

かいた汗を布団は吸っているのに、干すだけ。。。

数年前に、一度、洗ってみたところ、

あまりに気持ち良くて、それからは、お布団は洗うことにしています。

こんな感じで、残り湯に洗剤を入れて、お布団を浸けます。

そして、

こんな風に踏み洗い!

なかなかいい運動です♪

写真を見てもらうとわかるように、

すっごく水が濁ります。

かなり、黒くなったりします。

これだけ、お布団って汚れてるんですよね。

3回ほど、すすぎをして、

洗濯機で脱水(このお布団は入ったので(;^ω^))

そして、天日干し!

しっかり、乾いてねぇ!

一時は、除菌のため、ファ●リーズとか、スプレーをかけてみたりしたこともあったのですが、

丸洗いが、一番気持ちいです!

うちは、羽毛布団も、家で丸洗いです。

乾かすのに、ちょっと時間がかかったりはするのですが、

めちゃくちゃ気持ちいです。

月1回とか洗えるといいんですけど、

ちょっと重労働なので、

年1回しかできてませんが、それでも、違いますよ( ´艸`)

一度お試しあれ!

LINEで送る
[`evernote` not found]