第3回 基礎から学ぶ!整理収納講座

 

今日は、リビング・ダイニング + 玄関 を行いました。

 

 

最初に、宿題の確認をしたのですが、

1人、とっても頑張った方がいらっしゃっいました。

 

キッチンの隙間に水筒やペットボトルを床に直に並べて、

埃がかからないように布をかけてあったのですが、

自分で自作のラックを作って、すっきりと収められていました。

 

材料費は1000円以内なんだそう!

 

部屋の雰囲気にもあって、とてもきれいに作られていました。

 

素晴らしい( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

 

 

他の方は、写真はなかったのですが、

みなさん、それぞれ頑張っておられました。

 

前回の講座の時に、「先生の家がどんな感じかみたいです!」

というご要望もあったので、今回写真を撮って、盛り込んでみました。

 

やり替えようと思っている部分もあったのですが、

時間がなく、そのままで撮影。。。

 

受講生に、どう思われるかわからないけど、ええい、ままよ!

 

以外に反応がよく (*´-д-)フゥ-3

 

その写真の一部をご紹介(*-∀-)ゞ

 

 

リビング・ダイニングの講座の中では、

物の棚卸をしてもらいました。

 

リビング・ダイニングに置いているものを書き出すという作業です。

 

これは、もう一度、ものを見直してもらうために行いました。

 

あと、家を購入するときに、

リビング・ダイニングの印象が決め手になることも多いので、

その落とし穴の説明も。

 

みなさん、落とし穴に落ちていたようです(;^ω^)

 

残り30分を残して、質問タイムへ。

 

沢山の質問で、時間調度に終了。お疲れ様でした♪

 

次回は、洋室・クローゼット編です。

LINEで送る
[`evernote` not found]