HPセミナー ポケカン編

今日は、北大阪商工会議所のホームページセミナー4回目にいてきました(o-∀-o)

前回までの3回は内容の組み立てや引き合いが出るようにするには?というお話だったのですが、

今回は、実際にパソコンを使ってのHP作成になりました。

 

北大阪商工会議所が運営している 「ポケカン」というHPソフトを使って作成するのですが、

これまでに宿題になっていた中身の文章等をそのまま入れていくだけなので、とっても簡単!

そして、画像編集の無料ソフトがあってΣ(o>艸<o)!

 

Pixlr(ピクスラー)というソフトなのですが、ネット上で動くソフトで、

フォトショップの簡易版みたいな感じに、イラストレーターの機能も少し追加されてる感じ。

文字入力してシャドウとかかけられたりと、

ラスターデータだけでなく、ベクターデータも使えてしまうので、

画像系初心者にはもってこいなソフトでした!

 

イルマタルは、多少フォトショップもイラストレーターも使えてしまうので、

ちょっと、物足りないソフトだったりするんですけど(*-∀-)ゞ

 

このセミナーには、年配の方も多いので、授業の進み方は、ゆっくり目。

今までのテキストに内容を記入する欄があって、そこが書けていると、

あとは入力するだけ!というシステム。

 

イルマタルは、手書きがめんどくさい人なので、

パソコンで、テキストファイルに入力して持って行っていたので、

張り込むだけ( ̄m ̄*)

 

みんな、一生懸命入力している間、とぉーーーってもヒマ!

ちょっと失敗した気分。。。

でも、3時間という短い時間の中でなので、最後までは仕上がらず( ´-ェ-` )

 

結局残りは、自分で仕上げてきてね♪ という形でした。

来週の木曜日まで、1週間で作成して、

来週のセミナーでは、みんなで見せ合うんだそう(*ノдノ)キャ・・(*ノд゚)ノチラッ

 

頑張らないといけないけど、最近ちょっとお疲れモード。。。

 

でも、頑張らねば!

 

今日は、みんなで記念撮影があったので、イルマタルのカメラでもとってもらいました(*≧∀≦)

 

 

えい・えい・おー!

 

LINEで送る
[`evernote` not found]