マレーシア 受入 持ち寄りパーティ

20日から、マレーシアの中学生たちがホームステイにやってきています。

今回、イルマタルは受け入れをしていないので、

持ち寄りパーティで、マレーシア語を楽しんできました♪

 

今回、来てくれたのは、14歳から16歳のこの5人。

 

イスラム教の教えを守っているので、髪の毛を人には見せないんだそうです。

男の子は、手袋をしているんですが、女の人を素手で触ってはいけないからなんだそう!

ほかにも、ブタ肉のみならず、牛肉、鶏肉も食べたらダメらしくって、

食べ物一つ一つに、「これはお肉入っていませんか?」って確認するんです!

大変ですよね~!

 

もひとつ、ビックリしたのが、犬を触ってはいけないってこと!

ブタも触ったらダメらしいんですけど、ブタは触る機会そんなにないしね。

初日にみんなで大阪城に行って、連れて行ったメンバーいわく、

「『きゃ~!かわい~!』って犬の写真撮ったりすんねんけど、

触れてしまわへんように、犬が近づいてきたら、逃げてんねん!(笑)」

 

でもね、猫は触ってもハグしても大丈夫なんですってΣ(o>艸<o)

 

その基準がよくわかんないんですけど、そういうことみたいです(;^ω^)

 

今回ゲットできたのは、「スラマパラ~ン」とかかな^^

挨拶の言葉には、「スラマ」というのが付く感じ。

 

スラマパラ~ン!

ナマサヤ チトミ エバタ!

パンギランサヤ イルマタル!

テレマカシ~!

 

って感じで、自己紹介♪

 

他にもいっぱい教えてもらったのに、すでに、忘却。。。

いいの!いいの!

知って、忘れて、知って、忘れて、の繰り返しで、

いつの間にか話せるようになってるのよ!

ヒッポってそういうとこだから!気にしない(●`w´●)ニァ・・

 

最後に小5の男の子がソーラン節を披露して、みんなで踊って、楽しい時間過ごしました。

 

皆で、記念撮影♪

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]