★片付けたくなる!収納講座★≪東幾野ふれあい館開催≫終了しました。

昨日、★片付けたくなる!収納講座★≪東幾野ふれあい館開催≫が終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今回は、お子様連れOKということにしていたので、2歳のお子さんがいる状態での

アットホームな講座となりました。

人数も少なく、参加された方が皆さんお友達ということもあり、

収納の悩みのシェアがたくさんできました。

 

講座が終了しても、収納のお悩みのお話は尽きず、

1時間ほど座談会が行われました。

 

各家庭によって、収納と家族の関わり方というのは千差万別!

だから、各家庭に合わせたお片付けが必要なんですね。

皆さん、物を捨てなければならないと思っていらっしゃって、

それができないとお悩みなのですが、

必ずしも捨てなければいけないわけではないんです。

 

一度、ちゃんと物との向き合い方を学べば、

増えすぎたものをどうするか、が分ってくるんです。

 

そういうお話を今回の講座ではさせていただいているので、

みなさん、帰ったら、あそこをお片付けしよう!と、

それぞれ片づけたい箇所を思い描いておられました。

 

すっきりと片付くといいですね♪

 

今回の受講生の声をアップしていますので、ご覧になってくださいね。

 

年内の残る講座はあと1回!

明日は≪津田開催≫です。

 

楽しく、すっきりしていただける講座をなるよう、頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]