半年ほど前から、洗濯機の脱水がうまくいかなくなってました。
一度選択が終わってから、もう一度脱水だけ回すようにしていたのですが、
日曜日、3回脱水を回しても、洗濯物の水キレが悪く、
洗濯機を買い替えることにしました。
ネットで購入するか、電気量販店で購入するか、検討してみたところ、
ネットで購入すると、電気量販店よりも、1万円~2万円程度安いのですが、
設置までやってくれるかどうか不明のものが多く、
玄関での引き渡しとなっているものもありました。
エ━━━(;゚д゚)━━━・・
玄関引き渡しって、自分で設置???
それは、かなりめんどくさいですよねぇ。
あと、現在使用中の洗濯機も持ち帰ってもらえるかどうか、
記載されていないものがほとんど。
まぁ、持って帰ってもらえなくても、うちは、
収納のお仕事でゴミやリサイクル品を引き取ってくれる業者さんと提携しているので、
全然、問題はないのですが、ほかの方は、それも探さないといけないんですよね。
という、検討の結果、YAMADA電気での購入を決めました。
で、昨日、購入の手続きを行い、今日の朝に持ってきてもらおうと思ったのですが、
朝は、申し込みが多いらしく、しばらく空いておらず、
「今日の夜18時以降ならお届けできます!」
とのお話だったので、早いほうがいいと、昨夜、持ってきてもらいました。
洗濯機は特定家庭用機器廃棄物になるので、家電リサイクル兼の購入が必要でした。
その費用 3,045円。
でも、査定をして、買取できるものは買取をして、リサイクルしています。
とのことで、美品であれば、この費用をお返しすることも可能です。と♪
思わず、帰って洗濯機のお掃除(o-∀-o)
結構ほこりが溜まってるもんです。
夜8時半ごろ、配送の方がやってきました!
まずは、査定。
どこを見るのか聞いてみると、「キズやへこみがないかどうか」とのこと。
洗濯機パンから外して、裏まで全部くまなく見ておられました。
その様子も見ていたかったのですが、めったにない、洗濯機パンの掃除ができる好機!
サスケさんと一緒に洗濯機パンとその周囲のお掃除。
汚れてました(*-∀-)ゞ
写真を撮る余裕はなく、必死(o-∀-o)
排水口のパイプも取り出してみたら、キャ━━━━(>ロ<)━━━━ッ!! という汚れが。。。
ぬめりの塊のようなものがパイプについてました。
いつも、クエン酸を入れながらお洗濯してるんですけど、
それでも、汚れるんですね。
でも、こういうことだけではなく、トラップのところに、丸いものがあって、
取り出してみると、Σ(・ω・ノ)ノえっ! コインが。
100円玉1枚、10円玉1枚、シンガポールの1ドル玉1枚。
これ、流れるんだぁ。。。って思ってしまいました(;^ω^)
まぁ、腐食して、えらい状態でしたけど。
写真は、金属磨きで磨いた後。
心なしか、コインが薄くなったような(´-∀-`;)
こうやってるうちに、査定終了。
金額は、4,000円♪
ヤタ───v(-∀-)v───♪
リサイクル券よりお値段ついた! ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
というわけで、配送設置完了報告書と、リサイクル券差額ご精算のお願いの用紙をもらいました。
写真の左側がYAMADA電気で渡されたリサイクル券と領収書。
右側が、配送、査定、設置完了後にもらった用紙。
この4枚を持って、もう一度YAMADA電気に行って生産すると、
先に払っていた、リサイクル券購入費の3,045円が戻ってくるっていう手順。
ちょっと、めんどくさいけど、これくらい動くわよ♪
その後は、新しい洗濯機の設置。
やっぱり、やってもらって良かった!
排水口にホースをつなげるのが大変!
うちの洗濯機置き場は、隙間がないんですよね。
だから、ホースの振り回しが大変。
いつも、設計するときに、排水管の掃除のこととか考えて、
排水口が手前に来るように洗濯機パンを配置していたのですが、
聞いてみると、左右に振っている方が、接続はしやすいんんだとか(;゚д゚)ェ. . . . . . .
洗濯機パンと周囲の壁との間に隙間があると、ほこりがたまって掃除しにくいから、
なるべく隙間なく設計することもあったのですが、
最近の洗濯機は、ドラム式など大型化しているので、後ろの部分に隙間がないと、
前のめりになってしまう洗濯機もあるんだそう。
設計のときには、注意しなければ(;^ω^)
排水用のホースは長めについているけど、うちは、ぎちぎちにしか入らないので、
ホースが余ると、接続しにくいということで、切ってもらいました。
30分ほどかかって、設置完了。
暖房のない場所での作業、ご苦労様でした!
新しい洗濯機デビューです!
Σ(・ω・ノ)ノえっ!
同じのやんって?
そうなんです!
同じ機種の後継を購入。
なぜかというと、HITACHIの洗濯機が一番モーターが強いんです。
うちは、合気道の胴着を洗濯するので、負荷がかかりやすいんです。
だから、モーターが弱くなって、脱水できなくなったんですね。
最近はやりのドラム式。
HITACHIは、このスペースにも入るものがあるのですが、
こちらの従来の形のものの方が洗浄力が高く、モーターも強いんです。
ドラム式の方が生地の傷みは少ないんですけどね。
あと、乾燥の種類がいろいろあっていいんですけど、
胴着のことがあるので、モーター力でこれを選びました。
洗濯機の寿命の目安は7年なんだそう。
うちはのは6年でした。
お疲れ様でした。
モーターのせかえてもらって、次の持ち主に、大事にしてもらうんだよ!