ワンコイン収納セミナー終了しました♪

金曜日に急遽決まって募集をかけた収納セミナーに2名の方が参加してくださいました。

 

お片付けの基本の基本、意識改革のお話をさせていただきました。

 

どうして片付かないのか?

なぜ物が増えるのか?

片付くようになるための物との付き合い方とは?

捨てなければならないのか?

などなど。

 

片付けと、ストレスの関係など、事例を交えながらお話するのですが、

毎回、来られる方の反応によって、出てくるネタが変わってしまうのが不思議です(o-∀-o)

今回も、楽しく脱線しながらの講座となりました(*-∀-)ゞ

 

お片付けの考え方は、会社においても、十分に役に立つ話で、

仕事の効率が変わる話をすると、

「前の会社は、片付けが全然できてなかったので、

しょっちゅう探し物をしていて、そのせいで残業になることも多くって、

でも、残業代がつくわけでもなく、ものすごく効率が悪かったです!」

というお話も出てきました。

 

整理収納が出来ている会社は、効率が良いので、業績が上がりやすいんですよね。

経営者がそれをわかっているか、わかっていないかで、

従業員の意識も全然変わってくるんです。

 

こんな話もしながら、盛り上がってしまい、

1時間講座の予定が、15分延びてしまいました。。。

 

終了した後に、感想を聞いてみたところ、

「片付けは、私には絶対に無理だ!って思い込んでたんですけど、

なんだ、考え方が違うかっただけなんだ!って、びっくりしました!

早く帰って、片づけた~い!」

と、うれしいお言葉をいただきました。

 

セミナーをやっていて、一番うれしく感じることは、

片付けられない!って悩んで、暗い表情になってしまっている人が、

セミナーを終了すると、早く帰って片づけたい!って

目をキラキラさせて、明るくなられることなんです。

 

人前に立つことが、あまり得意ではないので、

申込がなければ、前で話さなくて済む♪

なんて思ったりもしてしまうのですが、

講座が終了して、受講生のキラキラを見ると、

やってよかった♪ って思えるんですよね。

 

今回も、気持ちが折れかけていたのですが、やってよかった♪

急にもかかわらず、受講して下さったお二方、本当にありがとうございました<m(__)m>

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]