他の収納の資格よりも自分に合ってると思ったので!

今日から4回講座で、【大日会場】での住空間収納プランナー≪ベーシック≫養成講座

が始まりました。

今回の受講生は、主婦2名。

IMG_6639

お二人とも、以前私の収納セミナーを受講されたことのある方でした。

 

他の収納の資格との比較

収納の資格は、現時点で把握しているだけで、

  • 整理収納アドバイザー
  • ライフオーガナイザー
  • 住空間収納プランナー(本講座の資格)

があるようです。

今回の受講生のお一人は、整理収納アドバイザー2級を取得されており、

ライフオーガナイザーの講座も受講されたことがあるのだとか。

 

私は、どちらの資格も資料しか読んだことがないので、

詳しい内容はわからないので、どんな感じか教えて頂きました。

 

「整理収納アドバイザーは、

この収納スペースにどのようにものを収納するか、という感じで、

ライフオーガナイザーは、

手を組んだりして、右手、左手のどちらが上になるかで、

右脳派、左脳派を判断し、ざっくり収納がむいているとか、

きっちり収納が向いているといった判断をするって感じでした。」

 

とおっしゃっていました。

なるほど、それぞれアプローチが違うのだなと思っていると、

「私には、この住空間収納プランナーの方が合ってると思いました!」

と付け加えられました。

 

この方、3年前に建て替えをされました。

その際に、間取りや収納をかなり勉強されて、

設計者に要望を伝えて建てたという経験をされています。

 

それでも、足りていなかった部分があって、

また、担当の方が男性だったので、

わかってもらうことが難しい部分もあったと話されていました。

 

こういう経験があるので、間取りを読むことを勉強する、

住空間収納プランナーの資格がご自身に合っていると思われたようです。

 

家を建てるとき、男性は生活をわかっていない!

もう一人の方は、ご主人が建設業をされている方でした。

ご自分の実家のリフォームの話があった時に、

ご主人がその家のライフスタイルを把握したうえでのご提案ではなく、

一般的に効率がよいとされるご提案をされたのだとか。

 

「男性って、生活という部分をあまりわかってないですよね。

その時に、すごく思いました。」

とおっしゃっていました。

 

確かに、男性は合理的に考えるのが得意ですものね。

以前受講された方も、同じようなお話をされていたのを思い出してしまいました。

 

2階に洗面台が欲しい!

今日のお二人は、プランというものを普段からいろいろ考えておられる方なので、

今現在の困りごとなどが話に出てきました。

 

お二人とも戸建てにお住まいとのことで、

2階に寝室があるスタンダードなパターン。

しかし、2階のトイレの有無は異なりました。

2階にないと、冬場はつらいとのお話が。

 

それ以上に、2階に欲しいのが洗面台!とのお話も出ました。

今の季節、加湿器を使いますよね。

その加湿器のタンクにお水を補給するのに、

いちいち1階まで降りるのがめんどくさい!

というのです。

 

なるほど~!

 

さらに、子供が小さいと、寝ている間に吐くこともあり、

すぐに洗えるところがあるのとないのとでは違うというお話も。

 

このような生活の中での困りごとのお話が出てくるのは、

お母さんならでは。

今後、設計の段階で気を付けていく必要のある部分ですね。

 

あと3回の講座が楽しみです。

IMG_6638

住空間収納プランナー≪ベーシック≫養成講座の今後の予定

■心斎橋会場■ 株式会社I&C ショールーム

(大阪市中央区南船場4-6-10 新東和ビル1階)

【二日間連続コース(5.0時間×2日間)】 時間 : 9:30~15:30

    • 4月3日・4日(BC-4)

資料請求・講座お申し込みはこちら!

■大日会場■ WINスクール大日校

(大阪府門真市向島3番35号ベアーズ2階)

【プレセミナー】時間 : 10:30~12:30

    • 4月8日(PS-4)

【火曜コース(2.5時間×4日間】 時間 : 10:30~13:00

    •  5月13日・27日・6月10日・24日(BT-5)

資料請求・講座お申し込みはこちら!

LINEで送る
[`evernote` not found]