Hippoの講演会

昨日は、私が参加しているHippo Family Club の講演会でした。

今回は、司会とWhat’s Hippoを担当していたので、
最初から最後まで、気の抜けない状態でした^^;

交野市教育委員会さんは、学校や幼稚園にポスターを貼ってくれていたので、
中学3年生の女の子が、K-POPが好き♪
ということで、興味を持って、講演を聴きに来てくれました!

反抗期&人前で話すことが恥ずかしいお年頃の子供達も、
前に出て、パフォーマンス!
それぞれ、日本語以外で自己紹介していました(≧ ≦)Ω

 HIPPOってなぁに?を説明し終わり、講師へバトンタッチ!
講師の写真がない!?(泣)
講師の話は、非常に興味深く、深いものでした。
赤ちゃんの言葉を習得していく時間軸が思っているよりも早いことや、
生まれて3ヶ月もすれば、周りを巻き込み、コミュニケーションをとろうとしていること。
日本にいるから、日本の常識の中で生きているけれども、
それは、海外では全く通用しない常識であること 等々!
自分の中での経験とかと重ね合わせたり、反省したり、色々なことを感じながら
講演を聴いていました。
そして、講師の講演を聞いていて、What’s Hippoで言い忘れていることに気づき、
ホームステイで来てくれている、3人の外国人たちに、
前で話してもらうことに。

韓国から来た女の子と男の子。そして、ベトナムから来た男の子。
日本語と母国語で自己紹介等をしてもらいました。
和やかな空気のまま、講演会も終了!
その後、中学3年の女の子は、ものすごく積極的に先程の3人に話しかけ、
4人でプリクラまで撮りに行ってましたヽ(・_・;)ノ

その後は、お待ちかねの懇親会♪
また、言葉の色々な発見等の話をしながら、楽しい時間を過ごしました!

最後に記念撮影!
皆さん、お疲れ様でした♪

LINEで送る
[`evernote` not found]