ビフォーアフターのこの写真、お試し3時間パックご利用頂いたお客様の家。
ご依頼として、2つの内容がありました。
1つめ
玄関近くの部屋のパソコンデスクと、ディスプレイを売りたい。
2つめ
リビングのお洋服とお子さんのおもちゃをなんとかしたい。
両方を叶えてあげたいところですが、うちのお片づけの商品は、全て3時間が基本になっているので、一回で、両方を叶えるのは無理なんです。
じゃあ、時間長くしたらいいんじゃないの?と思われるかもしれませんね。
でも、3時間なのには理由があります。
その理由はというと、、、
お客様が疲れちゃう‼️
え?と思われるかもしれませんね。
うちのお片づけは、見た目にキレイにすることが目的ではありません。
最終的に、お客様が自分でできるようになっていくことが目的なんです。
だから、お客様に寄り添って、できることを増やしていくため、スローなペースで作業を行なっていきます。
スローといっても、お客様ご自身でされるより、全然早いんですけどね😆
片付けの手順をプランニング
おウチ全体を見せていただいて、段取りを考えます。
パソコンデスクを出すことを優先することにしました。
玄関横の部屋に空間ができれば、ほかの部屋で使っていないものをこの部屋に移動することができるからです。
生活は、リビングを中心にされているので、リビングの周囲に、よく使うものを配置すると、生活が楽になるので、家全体での配置を見直すことが大事なんです。
やり始めたのはここから!
クローゼット前のモノから見直しです。
なぜなら、クローゼットの見直しをしたいからです。
なんで、クローゼット?と思われるかもしれませんが、ここの部屋から始めるのと同じ理由です。
このクローゼットを見直しして、収納場所の空き容量を確認する必要があるからなんです。
このクローゼット周辺がある程度進んできた時、1時間半ほど経った時に、お客様から、『体が冷えてきたので、温まってきていいですか?』の一言。
実は、妊娠3ヶ月のお客様。
体調に配慮しなければいけなかったのに、足りませんでした💦
そこから、お客様は別室で体を温めてもらい、お客様抜きでの作業となりました。
いつもは、
- いつ使うのか?
- どこで使うのか?
- 使う頻度は?
などを確認しながら、配置を決めていきます。
しかし、今回は、確認なしでモノの配置をしていくことになりました。
これが、一番やっちゃいけないんです。
なぜなら、モノの位置がわからなくなってしまって、探すので、リバウンドしてしまうんです。
アフターは、キレイにはなりますよ。
こんな感じで。
次回は、お客様の体調など、ちゃんと配慮してやっていこうと改めて思った物件でした。
今回、ご利用頂いたのは、お片付けお試し3時間パック‼️
自分ではどこから手をつけていいのかわからないあなた!
お片付けは、早ければ早いほど、あなたを早く楽にしてくれます。
詳しくは、こちら!
http://sampo-ao.com/purpose/okomari/