緑のカーテン

我が家は西向き!

ということで、夏は西日が燦々!

目の前に太陽を遮るものがあるとすれば、雲のみ!

お天気の良い日にはアルミサッシも膨張して、

窓を開け閉めすると、きゅっきゅ音が鳴ります(*`ロ´ノ)ノ

そんなわけで、去年初めて、緑のカーテンをしてみました。

朝顔と、ゴーヤときゅうりを。

朝顔は、ご機嫌に育ってくれたのですが、

ゴーヤときゅうりは、プランターが小さすぎたようで、鳴かず飛ばず。。。

今年はその失敗も踏まえて、

ネットを付ける柱・梁!?も去年より丈夫にし、

ネットもぴんと張りました。

そして、プランターはそのままなので、朝顔だけに。

朝顔は、去年の朝顔からとれた種です♪

これは、朝顔の原種に近い、中国のものらしいので、

すこし葉っぱの形が違います。

葉っぱの形がハート型なんです( ´艸`)

今年も、バルコニーを涼しくしてね♪

エアコンの室外機に直接日が当たらなくなるだけでも、

エアコンの効きがよくなるので、

我が家では、一石二鳥なんです(*゚艸゚*)

LINEで送る
[`evernote` not found]