今日は、奈良県河合町にある、『モックスカーグ』さんとの打合せに行ってきました。
モックスカーグさんは、リフォームや造作家具をされている会社ですが、
もともと、大手ハウスメーカーにお勤めをされていて、
1級建築士もお持ちの、おうちのプロの方なんです。
いつもは、電話とメールでのやり取りで済ませることがおおいのですが、
今回は、一緒に検討した方がよい案件だったことと、
ご自宅をショールームにされているので、見てみたかったのとで、
お伺いすることにしました。
まずは、打合せ。
白いさわやかな打合せテーブル。
このテーブル、なんか変じゃないですか?
わかります?
そう、足がないんです!
このように、壁に固定して、片持ちになっているんです!
こうすることで、人数が増えても、角に座っても足が邪魔にならないとのこと!
素晴らしい案ですね!
ムク材を使った展示カウンター。
落ち着きのある、いい色あいでした。
やっぱり、うちと同様、資料は大量にあるのですが、
壁面に可動式の棚で、すっきりとおさめられていました。
これだけの荷重でも、レールが持つんだぁ!って感心してしまいました。
作業テーブルはコの字型!
やっぱり、この形が使いやすいですよね!
資料が多いですもんね。
私もコの字型です♪
さて、事務所から、住居部分へ!
扉はすべて上吊りの引戸されているので、とっても軽いです。
1階は寝室と子供部屋があり、
2階にリビングダイニングと浴室がありました。
まずは玄関。
ここは、準防火地域ということで、鉄の扉になっていました。
上に飾ってあるのは、和紙なんだそう!
下には、すっきりとした、飾り棚。
この飾り棚にもアイデアが!
実は、新聞受けになってるんです!
おしゃれですね。
そして、その正面には、下足箱。
すっきりしてます。
かなり大容量です。
一番手前の開き部分にはコートもかけられるようになっていました。
玄関扉の正面が一段高くなって、階段へとつながっているのですが、
これは、腰かけて、靴ひもなどを結べるようにと、
高齢者になったときにも座って靴が履けるようにとのアイデアなんだそう。
たしかに、腰かけれるところがあるといいですよね。
玄関横にはトイレがあるのですが、
これも上吊りの引戸なので、下にレールが出ていません。
さらに、巾木がないので、引戸の収まりがすっきりしています。
そして、額縁もありません。
鍵も壁に埋め込まれていて、すっきりとしています。
トイレの壁面にも鏡があります。
お客様にもいいですよね。
お次は寝室。
これ、テレビなんです!
壁からアームが出て取り付いてます。
これは、地震時にテレビが凶器にならないための工夫と、
すっきりするための工夫が組み合わさっているんです。
最近のテレビ関係で困るのは、配線ですよね!
このように、パイプを設置して、スタイリッシュに収められています。
いいアイデアいただきました!
これは、寝室の窓の内側にあるルーバーなんです。
このアイデアも素晴らしいなと思いました。
窓は外側にあって、
その窓は開けっ放しにしていても、
このルーバーの扉で施錠できます。
さらに、室内に向かって上向きのルーバーなので、
寝ている間も、覗かれる心配がないんです。
夏に入る頃、エアコンをつけるのはもったいない季節に、
とってもいいですよね!
長くなってしまったので、2階は明日のお楽しみということで(=^_^=)