続 モックスカーグさん見学

今日は、モックスカーグさんのお宅の2階をご紹介。

階段を上がると、そのままリビングになっていました。

階段とリビングの間に壁がないので、とても開放的な空間となっていました。

壁はないのですが、腰高さまでの収納がありました。

こんな感じで、リビングに結構入る容量の収納がありました。

閉じていると、収納があるとの存在を感じさせない、

自然な存在でした。

この収納の裏にこのような階段があるのですが、

木造建築では珍しい手すりの付き方をしています。

RCについてる手すりのようです。

実は、このように、収納棚の奥に突き抜けてるんです!

すっきりと収めたい岩崎さんのこだわりです。

テレビは壁掛けで固定されており、

壁の中に配管を通して、下のDVDデッキ等に裏から配線を通せるようにしてありました。

表に、ごたつく配線が出てこず、これもまたすっきりとしていました。

これは、リビングテーブルなのですが、引き出しが両サイドについていて、

中に、ティッシュ、リモコンなど、リビングで机の上に出たままになってしまうものが、

収納されていました。

反対側の引き出しには、子供のおもちゃが収納されていました。

使うものは、使うものの近くに収納する。

これが、一番使いやすいですものね!

素晴らしいです。

お次はダイニング。

ここもまた、すっきりです。

このテーブルの天板はものすごく固くて、重いムクの板で、

大工泣かせなんだそうです。

カンナがぼろぼろになるんですって。

今は、輸入禁止になって、手に入らないんだそう。。。

壁面に掘り込んで、飾りのスペースが。

その下には、また、目立たないように収納が!

下の開き戸を開けると、お酒が(*≧∀≦)

奥さんに言わなくてもすぐに取り出せる位置にお酒が収納されているんです♪

使うところに、使うものを収納。

素晴らしい♪

お次はキッチン。

上に物が出ていない!美しいです。

シンク下は、ゴミスペースになっていました。

しかも、分別!

ゴミ箱が外に出ていないって、すっきりしますよね。

背面は腰までのキッチン収納に。

これだけで生活できるっていうのは、よっぽど物を厳選されてますよね!

こだわりの引き出し。

1つの引き出しの中で、2段になってるんです。

引き出しばかりでは使いにくいものもあるので、ここは両開き。

家電関係が入っています。

こんな完璧なところに、一応逃げ場というものを作られていました。

キッチンの奥にストックヤードのような小部屋が。

そしてその奥がバルコニーになっていて、

ゴミの保管場所になったりしていました。

アイデアですね。

そして、これもこだわり。

リモコン関係は、壁をへこませて、まとめて設置されています。

確かに、厚みばらばらで出っ張ってきますもんね。

キッチンの横には、洗面所が。

とっても広いスペースです。

手前の引き出しには、洗濯を干すときに使用するピンチが入っていました。

シンクの下は、無駄なく収納が。

コンタクト用品をシンクの手前におけるように、スペースが確保されています。

でも、シンクまでが遠くなりすぎないように、

引き出しの下は足が入るように開いています。

洗濯機の上には、すっきりとした収納棚が。

綺麗に並んでます!

これは、見せるために並べているのではなくて、

奥行きを狭くしているので、

自然と見た目にこだわっているような並びになるんだそう。

水栓も、扉の中に入ってすっきりです。

お風呂は奥様のご要望により、

空が見れるお風呂がテーマとなっていました。

確かに、気持ちいですよね。

2階にお風呂を持ってきたメリットですね。

トイレも、とてもシンプル!

奥の黒い2本の縦長のライン。

実は。。。

トイレットペーパー収納庫になってたんです!

ここに入るだけ!って決まっているので、

無駄なストックは買わないですよね。

素晴らしい!

天井高が高いので、とても開放的です。

高い位置にある丸窓は、満月のようにも見えます。

この家の照明は、間接照明と、ダウンライトだけ。

ペンダントライトとか、そういったものは一切ありませんでした。

でも、明るさは十分なんだそう。

ここのエアコンは28度で十分涼しい状態を保たれていました。

やはり天井高が高いので、暑い空気は上に行くのでしょうね。

今まで、マンションの利便性が好きで、マンション派だったんですけど、

今回見学させていただいて、

戸建てもいいなぁ。。。と心が動いてしまいました(*-∀-)ゞ

連絡を入れれば、いつでも見せていただけるので、

皆さんも一度見に行かれてはいかがでしょうか。

モックスカーグ http://www.mocskarg.jp/

LINEで送る
[`evernote` not found]