車で広島まで行ったのは・・・

「みはらリビングサロン」のプレオープンのために広島県三原市まで行った理由については、

もうお分かりですよね^^

 

では、なぜ、車で行ったのでしょうか?

 

それはね、翌日のためだったんですぅ(*u_u)

 

お盆以来、ずっと休みがなかったんです(つд⊂)エーン

しかも、次の日曜日も朝からお仕事だったから、

1日だけ空いてるこの時間を満喫したかったんです!

せっかく広島に行くんだし、どこか観光したい!って思って、

足を伸ばしやすい車にしたんです( ^∀^ )

 

プレオープンでべろんべろんに酔っぱらった翌朝。

せっかく朝食が付いているプランだったにも関わらず、寝坊して食べれず。。。

チェックアウトまであとわずか!

急いで帰宅準備をし、チェックアウト。

あてもなくドライブが始まりました。

 

とりあえず、前夜に話で聞いていた呉線のそばを通ってみる。

橋がある。

この橋を渡ると島に行けそう。行ってみよう!と渡ってみる。

大きなショッピングセンターがある。

こっちでいうイオンモールみたいな感じの。

 

それ以上行き先がわからないので、ショッピングセンターにて作戦会議。

朝食も食べてなかったので、マクドで(*-∀-)ゞ

 

サスケさんがギャラクシータブレットで面白いところはないか検索。

「竹原市重要伝統的建造物保存地区」っていうのが面白そうだ!ということで、

竹原市に向かうことに。

 

海~!

 

とってもいいお天気の中、海辺をドライブ。

枚方市は海に面していないので、海辺のドライブはテンションアップ(=^▽^=)

でかっ!

 

ん?なんだろ?

でっかいクレーン!

 

造船場

 

なるほど!

呉だけに、造船場だったのね。

なんか、宇宙戦艦ヤマト作ってる風に見えちゃう(*^m^)

 

 

今度は電車とご対面。

電車の本数が少なそうなので、とりあえず撮ってみた。

呉線だったら、丸い窓の電車が通ってるらしいんだけど、

残念ながら違うかったみたい。

 

 

お次は、なんかのコンビナート。

これは、未来少年コナンのインダストリアみたい。。。

古い漫画ばっかりかい!

 

そんなこんなで、「道の駅たけはら」に到着♪

 

道の駅 たけはら

 

駐車場から建物に行くまでの橋の欄干も風情があっていいね♪

いつも、道の駅の旅をしているから、そのつもりで降りて、

道の駅の中をうろうろ。

 

さあ、「竹原市重要伝統的建造物保存地区」に向かって出発!

って思ったら、サスケさんなにやらうろうろ探してる。

どうも地図を探しているみたい。

そして、見つけたみたい。

そして、方向を確認。

 

エ━━━(;゚д゚)━━━・・

この近くなのぉ?????

車ここに置いていくんやぁ∑(゚ω゚ノ)ノ

 

 

どうもここが地区の入り口らしい。

 

 

無料で見れるから、入ってみる。

 

 

変わった形の窓。

これ、覚えといてね。

 

 

面白い細工がいっぱい♪

 

 

この竹原は、塩で豪商になった町なんだそう。

実は、赤穂よりも面積が大きかったんだって!

 

 

お金持ちだったんだろうねぇ。

 

 

2階から通りを眺めると、昔の街並みがそのままんまって感じ。

 

なんか、ここに似合わないものが。。。

 

 

あれ?

この絵の「雛めぐり」って文字の後ろ側の窓、さっきの窓とおんなじ形!

 

 

このまちをモデルにしたアニメだったみたい。

額に入っていない、床に置かれている風景。

これも、絵なんだよね!

すごい、リアル(*’∀’人)ワォ☆

町おこしにもなっているみたいで、お塩もこの通り!

 

 

2種類のパッケージで販売!

たまゆらの絵の方のお塩を購入して、さらに、まちの散策。

 

いっぱい写真撮ったんだけど、

全部ここに載せきれないので、

写真は、↓のアルバムで見てみてね♪

 

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.223175757813884.53868.205876916210435&type=1#!/media/set/?set=a.223175757813884.53868.205876916210435&type=1

 

ずーっと歩いてると、鐘の音が!

 

 

この方、保存会の会長さんで、いろいろと教えてくれました。

重要伝統的建造物保存地区って、全国にたくさんあるけれども、

ここまで密集してたくさん残っているところはないんだそう。

今歩いてきた350mの道のり、確かに、全て保存されてる建物だったなぁ。。。

 

この近くに大きなお酒用の井戸があって、

この会長さんが子供のころには、

朝に水を汲んで運ぶのが競争のように行われていたんだって。

 

お祭りなので、竹鶴のお酒がお神酒としてふるまわれていて、

会長さんに「飲んでいき~!」と言われたので、

じゃ、遠慮なく!ということで頂きました。

 

 

味わい深いお酒で、おいしかったぁ(*≧∀≦)

 

 

お店で、こんなものを発見。

「盛り塩」って厄除けじゃなかったのぉぉぉぉぉ?????

 

そろそろ、おなかもすいてきたので、お昼ごはん♪

ひかれてしまいました!

 

 

天ぷら盛そば!

美味しかったぁ!

サクサクの天ぷらと、コシのある手打ちそば!

ごちそう様でした!

 

ここで午後3時を過ぎ始めてる。。。

やばい、バンドの練習に間に合わなくなる(゚∀゚ ;)タラー

 

もっと楽しんでいたい気持ちを振り切って、大阪へGO!

結局、高速渋滞してて、バンドの練習には遅れてました(‘д`)

 

楽しい、休日が過ごせました♪

 

 

竹原市重要伝統的建造物保存地区

http://www.takeharakankou.jp/guide/see/post_1.php

LINEで送る
[`evernote` not found]