収納教室6回講座終了( ´艸`)

9月から始まった サンケイリビングカルチャーでの

「基礎から学ぶ!整理収納講座」

でしたが、先週の金曜日で終了いたしました。

 

書類を分類にわけるワーク中♪

 

3か月に渡り、講義をしてきました。

お片付けというものに対する意識改革から始まり、

部屋別の収納の考え方、最後に書類の整理の考え方をお話してきました。

 

毎回、宿題を出して、1か所お片付けしてきてもらいました。

2週間に1回の講座とはいえ、みんなパート等のお仕事を持っているので、

やっぱり、できない時もあり、季節の変わり目で、風邪をひいたりで諦めたり。

 

そんな中でも、みんながそれぞれ成長してくるのがわかるんですね。

毎回の講座の最初に、宿題ができたかどうかお一人づつお聞きするのですが、

頑張れた方は、聞いてほしいから、どう考えて、どう収納したか。

そして、どう変化したかを一生懸命に話してくださるんです。

ビフォー・アフターの写真を撮ってきて見せてくださる方もいらっしゃいました。

 

最初は、「家が片付かないんです!」って涙目で訴えてきていた方も、

引き出し1つ、15分から始めることで、「できたんです♪」って報告が来るんですね。

講座に来られる度に、顔が明るくなって来られるのがわかって、

この講座を開催してよかったなぁと、薦めてくれた方に感謝感謝です!

 

受講生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

次は誰かの家で、実践的な講座をしてほしいというお話、

どういう形で実現できるか、検討してみますね。

 

今回の6回講座はこれで終了し、次回は2月から枚方校で開講する予定です。

内容は、今回とほぼ同じですが、テキストの内容は、もうちょっとシンプルにするかもです。

今後は、プロジェクタの導入も考えていきたいと思っています。

 

今回受講された方の受講生の声を [施行例&お客様の声]の中でアップしていきますので、

ぜひ、そちらも御覧になってくださいね♪

ほんとは、ここからリンク貼って見れるようにしたいんですけど、

技術が追い付いてなくて(*-∀-)ゞ

というわけで、上のタブから見てみてくださいね^^;

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]