「基礎から学ぶ!整理収納講座」高槻教室が始まりました!

本日より、リビングカルチャー高槻教室での『基礎から学ぶ!整理収納講座』が始まりました。

金曜日から始まる予定だった枚方教室は、残念ながら、開催人数に至らず、未開催となりました(;^ω^)

 

以前枚方教室でさせていただいた時と同様、

収納に興味津々の方が4人お集まりくださいました。

 

今回からは、うちもバージョンアップし、プロジェクターでの講義となりました( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

このプロジェクター、届いたのが先週の金曜日!

そして、このプロジェクターに接続するノートパソコンが届いたのが土曜日!

パワーポイントをダウンロードしたのも土曜日(o-∀-o)

本当にぎりぎりの準備となってしまいました(´-∀-`;)

 

今までは、どうしてたのかというと、

プロジェクターで映写する内容をすべてテキストとして配布していたので、

時には、34ページなんてテキストの時もあったりして、

プリントアウトだけで一晩かかるなんてこともざらでした。

インク代だけで、受講料を上回ってしまうことに気づき、その対策として、プロジェクターに至りました(*゚艸゚*)

 

そして、今まではLIBRE OFFICEというフリーのソフトの中のパワーポイントと同じようなソフトを使って、

資料を作成してきていました。

しかし、6日(水)から始まる『住空間収納プランナー養成講座』のパワーポイントがちゃんと表示されず、

パワーポイントもちゃんと製品版にしようということになり、パワーポイント2010をダウンロード。

でも、60日間のお試し期間があるので、只今その期間中( ̄m ̄*)

 

今月2月にパワーポイント2013が発売されるということなので、

今、2010を購入することはためらわれたので、お試しにしてみました。

が、パワーポイント2010を使い始めて、感動!

めちゃくちゃ使いやすいじゃないですか!

LIBRE OFFICEのIMPRESSを使っていた時は、かなりイライラしながらだったのですが、

今回は、やりたいことがサクサクできちゃう♪

 

うちのサスケさんは、2010を入れることに抵抗を持っていて、

なんでかというと、2003を使っていた人からすると、ツールの位置が分かりにくく、

「あのツールはどこに行ったぁ???」と悩むんだそう。

でもイルマタルの場合は、WORDとEXCELが2010なので、そこらへんは問題なく、

新たな機能に感動しながらの作成でしたとなりました(*≧∀≦)

2013出る直前ですけどね^^;

 

ただ、ノートパソコンがWINDOWS8になったので、こちらは四苦八苦(*´-д-)フゥ-3

まだよくわからないまま、本日の講義、何とか無事終了(;^ω^)

 

ここは、お片付けのこととも似てるんですよね。

人には、慣れというものがあって、それが多少使いにくいとしても、

新たなことをするのに比べたら、楽なんです。

だから、おうちの中で使いにくい位置に収納されていても、変更したくない!

ということになったりするんです。

特に、高齢の方になればなるほど。

 

今日の受講生さんの中でも、いろいろな意見が出ました。

キッチンのフライパン等を、シンクの下に入れてしまうと、出すのが大変なので、使いにくい!

という方と、外に出ているのが嫌だから、収納したい!という方がいらっしゃいました。

 

さぁ、どちらが正解だと思われますか?

 

これ、どちらも正解なんですよね。

というか、人それぞれ、使いやすい位置も使い方も異なるので、正解というものはないんです。

なぜお片付けをしたいのかというと、散らかっている家がストレスになってるからなんですね。

ただ、人によって、そのストレスになる原因は異なってきます。

取り出しにくいのがストレスなのか、見えていることがストレスなのか。

 

だから、お片付けというものはオーダーメイドになってくるんですね。

 

今日の講義では、最初に、

『この講座では、収納術というものはやりません!』

とお話しすると、明らかに期待外れの表情に( ̄ー ̄)ニヤリ

でもね、本当に片付かない理由は収納術でまかなえるものではないんですよね。

収納術を行う前の段階が大切なんです。

 

これを知っていただきたかったので、最初にお話ししました。

終了するときには、お片付けの認識が変わって、自分でおうちのお片付けができるように、

なっていただけることを願って、この講座頑張っていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]