収納が精神面に大きく影響している!

受講生アンケート 30代男性 N.Hさま

IMG_6537

受講講座

住空間収納プランナー ベーシック養成講座

 

ご職業

造作家具 設計・施工管理

 

講座に申し込まれた理由や決め手はどういうものでしたか?

スキルアップと業務への実用化

 

講座の中で印象に残ったことをお聞かせください。

収納が精神面に大きく影響している事。

 

住空間収納プランナーを勉強する前と後では、整理収納に対しての考え方はどのようにかわりましたか。

自分は、片づけが出来ていると思っていましたが、

物の収納場所に困ったり、実は使いにくく管理しにくい状況で生活しており、

自信で気づかないうちにストレスをため込んでいたのかもしれないと感じれました。

今までは、”この物は、この場所に置かなくてはならない”という固定概念がありましたが、

収納や片付けの感覚や価値観は人それぞれであると知らされました。

物理的な整理収納が精神面にも大きく影響されていると気づかされました。

 

住空間収納プランナーのエキスパートの資格取得に興味はありますか?

はい

その他ご意見・ご要望等ありましたら、ご記入ください。

実例の写真(ビフォー・アフター)などがもう少し見てみたかった。

LINEで送る
[`evernote` not found]