ずっと気になっていた、洗面所のこの扉の中。
写真の左下部分にはCDボックスを棚代わりにして、化粧道具のストックや、
旅行の時に持っていくシャンプーのボトルなどなど、を収納していたのですが、
いつもすっきりしなくて、イライラしていました。
ここにあう収納用品を探して、見つけてはいたのですが、
購入するかどうかも迷っていました。
CDケースは4ブロックに分かれているので、
そのサイズに近い引き出しを4つ購入するかどうか、
それとも3つにして、一つは上からさせるタイプのものにするか、、、など。
ある日、なんとなく、1つ購入してみて、試しに入れてみて、
あとどのくらい購入するかを決めようと思い、1つだけ購入しました。
でも、すぐに取り掛かることが出来ず、
仕事も忙しく、数日放置したままになっていました。
なんとなくが始め時!
先日のお休みの日のこと。
お出かけするまでに、2時間ほど時間がありました。
なんとなく、手持無沙汰な時間。
そうそう、この間購入した収納用品にうまく入るかどうか確認だけしとこう!
と思い、この扉を開け、新しい収納用品を試してみました。
この中に入れようと思っていたものを入れてみたんですね。
この時に、スイッチが入ってしまいました(;^ω^)
この入れてみたものは、旅行時に使う物たち。
今後、入れたいと思っていたものたちを見た時に、
「あれ、もうこんなん使わへんやん。。。」
というものたちに出会ってしまったんです。
そこから、CDボックスの中に入っている物たちの整理が始まってしまいました。
半分が、使わないものでした。
さらに、CDボックスの周囲の物も気になりだしてしまい、
この中のものの見直しが始まってしまいました。
物を手放せない性格
私、もともと、物を手放せない性格でした。
だから、たくさんのガラクタを大事にしまいこんでいました。
これらをこの空間にいかに入れ込むかを行ってきたタイプなんです。
しかし、住空間収納プランナーを取得し、学んだことで、
物に対する考え方がすっかり変わったんです。
それ以来、他の部屋のガラクタは整理してきましたが、
洗面所にあるガラクタはそのままだったんです。
たとえば、「髪飾り」類。
中学時代に購入したリボンや、ヘアバンド、ピン止めなどなど。
30年近くも大事に缶かんの中にしまいこんでいたんです。
それから、大量に購入していた脱脂綿。
これは、ここに引っ越してきてから購入したものでした。
当時は化粧水を脱脂綿に浸してから使用していたのですが、
今使っている化粧水は、手でそのまま塗るタイプなので、
使用しなくなってしまっていたんです。
使わなくなって5年以上。。。
あと、マニキュアや頂いた香水。
一時は香りを変えたり、マニキュアをしてみたりと、
おしゃれさんになろうとしていたのですが、
やっぱり使うのは、好きな香りだけ。
爪が弱くて、マニキュアを塗ると、爪がぼろぼろになるので、
結局塗らなくなりました。
その放置されていたマニキュアの瓶をよく見てみると、
中でマニキュア自体が変質してしまっているのがわかる状態となっていました。
もう使いませんよね。
そのほか、化粧ポーチもたくさんありました。
化粧ポーチって、化粧品屋さんとかがよくくれるので、
どうしてもたまってしまってたんですよね。
旅行の時に使えるかも~!?
って思っておいていたんですが、結局はお気に入りのものしか使わないし、
それが壊れたら、また同じようなものを購入することを考えると、
使わないんですよね。
そんなこんなで、物の見直しをして出てきたごみの量がコレ!
これだけのスペースに、こんなに要らないものがあったのね~(*-∀-)ゞ
物の配置も見直し
物の見直しが終了したら、今度は配置の見直し。
この棚は、床から1.2mのところに一番下の棚があります。
だから、一番下の棚が、一番手の届きやすい、使いやすい場所になります。
毎日使うものを、一番使いやすいところに~、と考えてみると、
旅行用品って、毎日は使わないですよね。
それが、一番使いやすい場所を陣取っていたんです。
そして、入浴剤は毎日使います。
それが、目線より上の高さにありました。
ちょっと高いんですよね。
そうやって考えていくと、物の配置が変わってきます。
というわけで、よく使うものを一番下の段に、
たまに使うものを真ん中の段に、
そして、めったに使わないもの&ストックを一番上の段に変更しました。
(*´-д-)フゥ-3
すっきり!
使いやすくなりました。
結局、収納用品をいくつ購入するかという悩みもなくなりました。
だって、その1個だけで十分だったから。
人それぞれ好みがありますが、
私は、収納用品の壁を作ってしまうのがあまり好きではありません。
なぜなら、扉を開けて、また引き出しを引く、という手数が増えるから。
手数が増えるということは、「めんどくさい」ことになってしまいます。
めんどくさいと、片付けなくなってしまうので、
手数が増えないように、余裕を持って並べる。
写真で見ると、片付いていないように見えちゃうんですけど、
生活のストレスはないんです。
「空間のゆとり」は「心のゆとり」
あと、空間が開いていると「もったいない」って物を入れたがる人って多いんですけど、
この空いてる空間が、「ゆとり」なんです。
「空間のゆとり」は、「心のゆとり」でもあるんです。
突然物がふえても、「ゆとり」があるから、片付けられるんです。
あなたの収納スペースに「ゆとり」はありますか?