完了検査

今日は、牧野の家の完了検査の日でした。
何を指摘されるか、┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ もんでしたが、
問題は無く、終了しました。

嘘です。。。

問題ありました(-ω-ll)
初歩的なミス。。。

火災報知設備、付け忘れてました。。。

工務店さんも、私も、お施主さんも、検査官に言われて
ハ・・・ ∑(゚ω゚ノ)ノ

普通、お施主さんはわからないんですけど、
このお施主さん、実は
「火災報知設備を付けてね!」
って、指導する立場の方。。。

即座に、買ってきてもらいましたよ。

IMG_7202

あとで、つけるという事で、OKもらいました。
(*´-д-)フゥ-3

 

建築基準法の改正

完了検査の申請をしたときに何も言われなかったのですが、
4月から施行された建築基準法の改正で、
設備に関する書類の提出が増えていました。

先日、確認申請の書式が変わっていることを指摘されていたのですが、
完了検査の書式ではなく、添付書類が増えている事はしりませんでした。
検査官が白紙の書類を持ってきてくれていたので、
その場で作成し、事なきを得ました。

そんなこんなで、何とか完了検査終了。

 

キッチン

昨日、造作家具が搬入され、LDKがいい感じになりました。

IMG_7184

まずは、キッチン。

アイランドキッチンなので、周りを一周できます。
カウンター下は、椅子を置いて座ることもできるようになっています。
ご主人の特等席になる予定。

IMG_7196

IMG_7197

パナソニックのキッチンで、IHヒーターが横に3つ並んでいるタイプです。
引き出しの中は、いろいろしきれるようなパーツが入っています。

IMG_7199

 

キッチン背面のカウンターは、
お持ちのキッチン家電に合わせて、オーダーメイド。

ヘルシオが入る予定。
写真の一番奥の引き出しは、下にキャスターがついていて、
移動もできます。
中は、ごみ箱が3つ入っています。

お料理するときや、後片付けの時は近くに置いておくこともできます。

さらに、その奥にはパントリーを設けています。
パントリーから外に出ることもできます。
(写真撮るの忘れてました。。。)

パントリーのお隣は、収納になってます。

IMG_7184
階段の扉の横の部分です。
ここには、掃除機などの掃除用具等を入れていただけるようにしています。

リビング・ダイニング

IMG_7178

壁一面のTVボード!

その横には、パソコンカウンターも設けてあります。
ここには、50インチのテレビが置かれます。
正面から見るとこんな感じ。

IMG_7141

 

一番右側の引き出しは、深型にしています。
ここには、古新聞や、古雑誌を入れていただくことが出来ます。
お子さんが小さいので、
最初のうちは、お子さんのおもちゃ箱としても利用していただけます。

 

家中無線LAN

IMG_7179

ダイニングの上部には、このような吹き抜けがあります。
その中央に梁があるのですが、
これは、構造的に必要なものではなくて、
意匠で設けてあります。

で、なんと!

IMG_7180

 

このようにくりぬかれています。
ここに、無線LANのルーターを置いていただけるんです。
ここは、家の中央で、1階と2階の間なんです。
だから、家のどこでもWifiが楽しめるんです♪

ルーターが設置された後は、少し目隠しされる予定。

 

TEL台

家の電話を使うことは少なくなってきていますが、
FAXは意外と使ったりしますよね。
だから、どの場所からでもとりやすい位置がいいと考えています。

IMG_7177

というわけで、LDKの出入り口の横に設けました。
これは、壁の厚みを利用したものです。
奥には、カレンダーや書類をはることが出来るように、
コルクボードにしています。

とりあえず、LDKに収納が多いです。

 

他の部屋もお見せしたいのですが、
長くなってしまうので、別の機会に♪

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]