元祖収納のカリスマ!近藤典子さん!

憧れの近藤典子さんの収納セミナー

20年ほど前、楽しみに見ていたお昼のテレビ番組コーナー。
番組の名前も、コーナーの名前も忘れてしまったけれど、
収納のカリスマ近藤典子さんが、つまみ枝豆さんと一緒に、
ご依頼者の自宅に行って、一緒にお片付けするというコーナー。
実は、これがビフォーアフターの走りだったんだそう。

DIYで棚を作るのをみて、それをまねしたり、
お洋服のたたみ方や、タンスへの入れ方などなど、
いろいろとまねをさせてもらいました。

私が収納に興味を持ち始めたきっかけとなったのが、
この、近藤典子さんでした。

結婚して、自分のマンションを購入して収納のことを考えるときは、
近藤典子さんの本を何度も見ながら、検討していました。

私が憧れていることをなにわ収納くらぶ.comのメンバーはよく知っていて、
メンバーのうちの一人が務めている工務店さんのOBのお客様向けイベントで
近藤典子さんのセミナーがあり、メンバーが席をとってくれたという、
とってもラッキーな機会を作ってくれました。

姿を見た瞬間、込み上げるものが(*u_u)

セミナーが始まり、近藤典子さんが入ってこられたのが、
私が座っている席のすぐ近くの扉から!
ふいに、間近で姿を見ることができてしまって、思わず、グッと来てしまいました。

お話が始まって、すぐに、惹き込まれてしまいました。
住空間収納プランナーの考え方と近いものがあるんですけれど、
経験数が違う!
そして、その対応の仕方も、目から鱗!
なるほどな~!と感心しきり!

しっかり、しっかりと、勉強させていただきました。
この勉強した内容は、お客様への提案などに反映させていただきますね。

セミナーが終わってから、感動できなことがあったのですが、
それは、また、改めて(^^♪

LINEで送る
[`evernote` not found]