片付けられない人を片付けられる人に育て、片付く間取りを作る一級建築士イルマタルです。
東京のワンルームマンションにお住いの男性のお困りごと。
『洗濯を干すのに、このドアが邪魔するんです!』
それがこの扉。
洗濯スペースはこの写真の右手、キッチンの奥にあります。
折れ戸で、普段は隠しておくことが可能な洗濯機置き場。
このお客様、お風呂場で洗濯物を干すので、洗濯機から出して、風呂場に行きたいのですが、先ほどの写真のように、90度に開いてとまる仕組みになっているので、扉を開けたままだとすぐに運べないんです。
しかも、このプランを選ぶとき、図面は引き戸になっていたので、施工が違うという残念なプラン。
さあ、あなたなら、どうしますか?
イルマタルがしたアドバイスは、
『ドアストッパーのビスを外してください!』
です。
どういうことかというと、ドアが90度でとまるから、回り込まないといけないんです。
であれば、180度まで開くようにすればいいんです😆
ということで、外してもらいました。
こんな感じに。
ビスは無くさないようにそのまま、元の位置にとめてもらってます。
そして、この扉は
こんなに開くようになったので、お洗濯動線がとっても楽になりました!
問題って、意外に簡単に解決できるんです❤️
ここは、賃貸だったので、こういう方法をとりましたが、分譲だったら、引き戸に変えてしまいますね、イルマタルなら(笑)
建築を分かっている人間がお片づけのことをするから、こういうアドバイスもできるんです。
お気軽にご相談くださいね!