三室戸の家、完了検査が終了しました。
指摘事項もほとんどなく、無事終了いたしました♪
足場がなくなったので、やっと全景が♪
外構は、まだ途中ですが。。。
外構も、普通のフェンスではないので、出来上がりが楽しみです。
内装も、養生がとれたので、やっと床などの色が見えました。
床は、幅広のフローリング。
広々とした、気持ちのいいダイニングです。
ダイニングの壁部分には、腰高さの収納家具が置けるよう、
窓を腰高さより上に設けてあります。
テレビを置きたい位置は、窓ではなく、壁にしています。
建売住宅などでは、窓を多く設けて、明るく気持ちの良い空間にすることで、
売れやすくするのですが、テレビを置く場所がないとのお悩みをよくお聞きします。
そういうことが起こらないよう、
テーブルの位置、置き家具の位置などを一緒に検討しています。
コンセントも多めに設けてあります。
天井には埋め込み型のエアコン。
エアコン取り付け工事や電気工事などを行っていたので、脚立がありますが、
ここは、リビング部分。
リビングから使える収納を設けています。
ただし、この収納は階段の下の部分を利用しているので、空けると、こんな感じ。
階段下ではありますが、かなりの収納量です。
階段の幅が1200もあるので、とても奥行きが深いです。
使いやすいとは言えませんが、
大物の収納や、めったに使わないものを収納するにはいいでしょう。
お雛様や、クリスマスツリーなどをリビングで飾るのであれば、
ここを収納場所とすれば、片付けるのが面倒にはなりません。
今回は、お施主さんと相談の上、クローゼット扉としました。
これは、扉の表面が揃うので、壁として存在しやすいからです。
引違扉とすると、一枚一枚の扉の位置がずれていくので、
壁面にうるさくなる可能性があったので、こちらを選択しました。
検討の段階では、引き出し式なども考えていたのですが、
奥行きが深く、引き出すと、
リビングに長ーい引き出しが飛び出してくることになるので、辞めました。
全ての部屋を紹介すると長くなるので、続きはまた今度。