ぎりぎりセーフ!
雨漏りの相談があってから、工事に着手できるまで、1ヵ月以上あり、
また、9月に入ってしまうことも心配していました。
最近のゲリラ豪雨の影響で、突然大量の雨が降り、工事に入るまでにも雨漏りが。
雨の降っているときに応急処置を行い、なんとか工事着工にこぎつけた現場でした。
8月29日に着工し、9月19日足場解体し、無事工事完了となりました。
この工事期間中にも、未曽有の台風!
京都の桂川の氾濫に、各地での土砂崩れ、高速道路の通行止め、いろいろありましたよね!
この台風の時には、外壁の防水工事自体は完了していたのですが、
屋上の笠木の工事が残っていました。
この笠木、一部損傷しているところがあったものの、直接雨漏りに関係するかどうかがわからず、
改修するかどうか悩むところではあったのですが、
今後何十年と住むことを考え、取り替えることにしていました。
ただ、材料が入ってくるのが遅くなり、台風前に工事完了予定だったのが、
台風後に工事が残ってしまっていました。
台風の時は、かなり┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン しましたが、
お客様に確認すると、大丈夫だったとのこと。
(*´-д-)フゥ-3
まさかの大きな台風の前にギリギリセーフでした。
雨どいへの集水桝の改修
今回の雨漏りで、恐らく最大の原因になったのではないかと考えられるのが、
雨どいへの集水桝。
この写真は、2年前に屋上防水改修したときの枡の状態。
3㎝角しか穴が開いていないんですね。
そして、これが雨漏り後に穴を大きくした状態。
そして、これが取り換え完了後の枡(o-∀-o)
大きくなりました。
しっかりと水を受けてくれることでしょう!
お色直しも完了しました!
これは、工事前のビフォーの状態。
そして、完成したアフター!
すっかりキレイになりました!
褪せていた鉄骨の部分の色も、塗りなおしたので、
しっかりと、鉄骨のフレームを見せる本来のデザインに戻りました♪
もともとの設計は私ではありませんが、
恐らく、鉄骨のフレームを見せるデザインをされていたのだと思われますので、
尊重したかたちで改修を行いました。
これで、雨漏りから解放されますね!
おめでとうございます!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚