冷蔵庫のお片付けポイント!

お片付けは難しくない!

ちょっとした、意識だけでできるお片付けをご紹介します。

 

うちは、大掛かりなお片付けをすることは、
あまりありません。

なぜなら、
ちょこちょこお片付けをするから。
名付けて

 

『3分間お片付け!』

 

実際、3分もかけるのはめんどくさいんですが、
ゴロがいいから、3分間お片付け!

 

冷蔵庫

今回は冷蔵庫!

 

冷蔵庫を3分でなんて無理だよ~~~!!!

 

って声が聞こえてきそうですけど、
全部やるなんて言ってませんよ~(笑)

 

ドアポケット

きゃ~!
うちのドアポケット、こうやってみると、
調味料がいっぱい!


 

この中でも、今回気になるのが~!
一番上!


普段使いというよりかは、たまに使いが入っている場所。
使わないわけじないけど、使用頻度は低いものたち。
こういうのって、忘れがちなんですよね~!

消費期限・賞味期限

ここで目安にするのは、
消費期限・賞味期限!

これって、使うか使わないかを見極めるうえで、
一番簡単!

 


うちにもありますがな!

コチュジャンと豆板醤!
しかも、韓国製だから、消費期限なのか賞味期限なのか、
はたまた、作られた日なのかはわかりませんが。。。

でも、おそらく期限切れってやつ!

使っててもおなか壊すことはなかったけど、
見ちゃったら気になるよね~!

環境には優しく!

中身はヘラで出してゴミ箱に捨て、
残った部分を水で洗い流して、ビン・缶ゴミへ!

さぁ、これでお片付け完了♪

何か勘違いしていませんか?

これで、お片付けって、

 

『捨てただけやないか~い!』

 

って聞こえてきそうですね。

 

勘違いしちゃぁいけませんよ!
お片付けの中で一番大事なのは、

「分ける」

ってことなんですよ!
分けたら、使えないモノがあった。
しかも、人にあげられるものでもない。

だから、捨てたんです。

 

で、仕上がりはこんな感じ。

なんか、空間があいた!
そんなもんでいいんです!
普段のお片付けは!

 

必要な時に買えばいい!

うちは、家にこの手の調味料のストックはおきません。
だって、そんなにしょっちゅうはへらないから!

次にマーボー豆腐がしたくなったら、
その時に、豆腐と一緒に購入すればいい。

ストックがあると、
早く食べなきゃいけないという強迫観念に襲われがち。
それで、必要以上に消費しようと使う量が多くなる。

これじゃぁ、お金に羽が生えちゃう!

だから、必要な時に購入すればいい!

お片付けを基礎から学ぶ

こんな考え方になったのは、
住空間収納プランナーの勉強をしてから。

それまで、お片付けの本とかテレビとかは好きで、
いろいろと試してきたけれど、
やっぱり、本格的に学ぶと違いますね。

家の中が心地いい!

家族も家に帰ってくるのを嫌がらない!

人間関係がよくなる!(なぜか。。。)

 

住空間収納プランナーに興味がある方はこちら!

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

Tagged on: